あっきーの日記

主に旅客機のサービスに対し独断と偏見で感想をひたすら書いていく日記。JAL贔屓のためJALネタ多め。後はてきとー。

JAL 日本航空

香港乗りもの色々

写真容量が限界だったので

本当は香港→羽田便の記事書きたかったけど諦めましたw

 

まあ折角なんで香港の乗りものネタを少し書いてみますかなーと。

まずはマカオ→香港のフェリー!

 

f:id:akkeyJGC:20150228115547j:plain

来るときは香港国際空港からマカオまで直結便でしたが、帰りは香港の街中のフェリーターミナル行きに乗りました。

 

f:id:akkeyJGC:20150228115548j:plain

で、こちらはスーパーシート

エコノミーシートに+100HK$で乗ることができます。

日本円換算で追加料金1500円位かなぁ。※2015年2月時点のレート

何が楽かって言うとシートそのものより早く降りれる点!

香港のフェリーターミナルの入国審査は激混みなので早く降りれる利点はデカイ・・・

 

f:id:akkeyJGC:20150228115549j:plain

それからスーパーシートには軽食がでます。

ツナサンドにプリンとマンゴープリンと水・・・

飛行機のエコノミークラスの機内食を更にしょぼくしたような見た目ですが

シンプルなぶん可もなく不可もなく・・・

香港で美味しいものを山ほど食べられるのでここで敢えて食べるものでもないかなぁw

 

香港本土!

香港と言えば夜景でしょう!

夜景を見に行くためには電車で行きます。

ロープウェイとかケーブルカーじゃなく電車なんです。

それも車内は階段になってるやつ

f:id:akkeyJGC:20150228115550j:plain

乗り場はここです。

やはり有名だからでしょうかかなりわかり易く凝った作りの看板になってますね。

知らない人も一発でわかりますw

 

f:id:akkeyJGC:20150228115551j:plain

写真にしちゃうとわかりにくいけど凄い傾斜を登っていくんですよこれw

 

さて、頂上からどんな眺めが望めるかと言うと・・・

 

 

f:id:akkeyJGC:20150228115552j:plain

これですよ!!ザ香港と言えばこれですよね!!

この日は晴れてたから本当に綺麗に見えましたw

 

とまあ今回は一切飛行機に触れませんでした。

香港行く人はまあとりあえず地球の歩き方持ってれば全く困らないかなぁと。

街自体は簡単ですが店が多いので買い物目当てで行くとかなり迷うこともあると思いますので事前の下調べが以外と大事なんですよ・・・

 

 絶対に香港しか見ないって言う人ならこれを買えばいいのですが・・・

D09 地球の歩き方 香港 2013~2014 (ガイドブック)

D09 地球の歩き方 香港 2013~2014 (ガイドブック)

 

 

 香港から日帰りでマカオや中国本土にも行けるのできまぐれで近隣諸国(と言っても全部中国の一部ですが)にも足を延ばす可能性があるならやっぱりこっちが無難かと思われますw

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深圳 2014~2015

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深圳 2014~2015

 

 

今回は相当gdgdだったなぁ・・・

飛行機ネタは慣れてきたけどそれ以外の記事書かないから全然しまりがなかったw

まあ明日あたりに飛行機ネタ書く時は少し頑張るんで勘弁してくださいw