あっきーの日記

主に旅客機のサービスに対し独断と偏見で感想をひたすら書いていく日記。JAL贔屓のためJALネタ多め。後はてきとー。

JAL 日本航空

2011 5/6 JL006便 東京(成田)~ニューヨーク(JFK) ファーストクラス 搭乗記

リアルタイムで書けるものが無かったので、

過去に乗った飛行機の記録を書いていきます。

 

第1弾は東京-ニューヨークのファーストクラスにしました。

初めて国際線のファーストクラスに乗った時の記録です。

果たして初めてのファーストクラスの旅は満足いくものだったのでしょうか?

 

■結論

ファーストクラスはやっぱり最高でした。

サービスは完全に王族貴族扱いですねw

まさに空飛ぶ高級ホテルでした。

 

■ラウンジ

 

ファーストクラス利用なので、勿論ファーストクラスラウンジです。

f:id:akkeyJGC:20150308205418j:plain

食事はバイキング形式なのはサクララウンジ(ビジネスクラスラウンジ)と変わりませんが、

フルーツがあったり微妙に品数が多いんですねぇ・・・

 

ちなみにシャンパンがあるのは大きな違いかなw

 

■搭乗

f:id:akkeyJGC:20150308205419j:plain

ファーストクラスなので、当然優先搭乗です。

成田空港ではビジネスクラスと一緒のタイミングだったかなぁ・・・もう4年も前の事なのでそこまで記憶にはありませんがw

 

ちなみに当時は機内の有料wi-fiサービスはまだ開始してませんでした。

そのため飛行機の頭にタンコブみたいなのはついていませんw

 

f:id:akkeyJGC:20150308205420j:plain

運命の分かれ道・・・!

 

ファーストクラスとそれ以外で右か左か別れてます。

勿論ファーストクラスなので右に向かいます。

 

■機内 座席

これがファーストクラスの全景です!!

f:id:akkeyJGC:20150308205421j:plain

1席ずつ独立した半個室のシートです。

同じ時期にエミレーツ航空なんかは扉を閉めれば個室になるファーストクラスのサービスも既に開始していましたがJALは敢えて半個室にしたそうですね。

CAが気を利かせたサービスを継続してできるようにするためだとか。

 

後ろにちらっと見えるビジネスクラスが2-3-2列配置の横7列なのに対し、

ファーストクラスは1-2-1列配置のわずか横4列・・・

ビジネスクラス1.75倍の広さで寝がえりも余裕でうてます。

そしてファーストクラスは前方わずか2列で、1便あたりたった8席しかありません。

 

 

f:id:akkeyJGC:20150308205437j:plain

こうしてみると如何に横幅が広いかすぐ理解できますなw

前後の幅なんてもはや足元の広さという概念が不要なくらい広いですw

 

f:id:akkeyJGC:20150308205438j:plain

リラックスポジション。

この状態で胡坐で座るとかなり寛げるんだよなぁ…w

 

f:id:akkeyJGC:20150308205439j:plain

ベッドモード。

空飛ぶホテルですね。

 

■食事 (最初のコースメニュー)

ファーストクラスの機内食は、

当然フルコースです。

 

まずは食前酒!!

f:id:akkeyJGC:20150308205422j:plain

サロン社のシャンパン、

ドンペリよりお高いシャンパンで既にwktkですw

 

f:id:akkeyJGC:20150308205423j:plain

良い旅に乾杯

 

f:id:akkeyJGC:20150308205424j:plain

アミューズ、つまりお通し

右に見える冷製スープがとても美味しかったw

 

f:id:akkeyJGC:20150308215220j:plain

前菜その1

これはトリュフのムースだった気がします。

コクがあって最高の逸品でしたよ!

 

f:id:akkeyJGC:20150308205426j:plain

前菜その2

キャビア!!!

ファーストクラスと言えばやっぱりキャビアでしょうwww

ファーストクラスの象徴だと(勝手に)思ってます。

f:id:akkeyJGC:20150308205427j:plain

薬味が詰まったタルトと一緒にいただきます。

これは本当に美味しかった・・・

 

f:id:akkeyJGC:20150308205428j:plain

メイン

やっぱりメインは牛ステーキだよね!!

ちなみにJALの国際線ファーストクラスはジャカルタ発成田行き以外のコース料理は予約できます。

食べたいメニューが決まってるなら早めに予約しておいた方が無難でしょうw

 

f:id:akkeyJGC:20150308205429j:plain

この焼き加減・・・絶妙すぎます!

こんな美味しい肉が機内で食べれるなんて・・・

 

f:id:akkeyJGC:20150308205430j:plain

最後は勿論デザート

お腹いっぱいでしかも酔っていたのでこれを食べたら即寝落ちしたのは良く覚えてますw

 

■食事(アラカルト)

JALの長距離欧米線では、

最初の機内食を食べ終えた後は、2食目以降の機内食は好きなタイミングで注文することができます。

東京-ニューヨークは12時間を超えるフライトなので色々食べてみましたw

 

f:id:akkeyJGC:20150308205432j:plain

確か日本時間の夕食時に頼んだメニュー。

和牛のハンバーグステーキです。

普通に美味しかった、下手なビジネスクラスのメインメニューより良い味してたかも。

 

f:id:akkeyJGC:20150308205433j:plain

チーズ盛り合わせ。

チーズ頼んだだけでこの豪華さですよ!流石ファーストクラスは違う・・・

 

f:id:akkeyJGC:20150308205434j:plain

ロイヤルブルーティー、本当に美味しいお茶ですよねこれ・・・

JALのファーストクラス乗ったら思い出したように飲んでますw

 

f:id:akkeyJGC:20150308205431j:plain

アイスの盛り付けもファーストクラス仕様です(キリッ

ビジネスクラスだとハーゲンダッツをパッケージごと渡されて終わりとかなのに流石ですw

 

f:id:akkeyJGC:20150308205435j:plain

日本時間の明け方、ニューヨーク到着前に食べたカレーとスープです。

このカレーだけは流石にレトルトっぽかったなぁw

 

f:id:akkeyJGC:20150308205436j:plain

カレー食べた後のデザート。

よもぎ餅だったかなぁ・・・

 

■景色

 

成田からニューヨークに行く便は太陽の進む方角に逆らって進むので

とても短い夜を明かすことになります。

その時の夜明けを撮ることができました。

f:id:akkeyJGC:20150308221802j:plain

飛行機で迎える夜明けは心地よい・・・

 

■最後に

ファーストクラス、一度味わってしまうとサービスに病みつきになってしまいますねw

そして機内食、最初のコース以外に2食と間食まで頂いた結果、

飛行機の搭乗記と言うかグルメ日記なんじゃないかと言う内容になってしまいましたw

 

それにしてもあの狭い機内にあれだけの種類の食事が一体どこにセットされているのか・・・

全くもって謎ですわ・・・

 

 さて、途中で書いた

ロイヤルブルーティーですが、

JALのファーストクラスで提供されているものと同じ銘柄のものが

アマゾンで売ってました!

 お値段を見ると・・・高っけええええええ!!!!!

お茶なのにシャンパンより高いってどういうことなの\(^o^)/

流石ファーストクラス・・・何から何まで全て一流だった・・・

恐るべし・・・