あっきーの日記

主に旅客機のサービスに対し独断と偏見で感想をひたすら書いていく日記。JAL贔屓のためJALネタ多め。後はてきとー。

JAL 日本航空

2011 5/9 JL005便 ニューヨーク(JFK)~東京(成田) ファーストクラス 搭乗記

JALのファーストクラス搭乗記です。

この時の帰りの便のルポでございます。

 

747akkey.hatenablog.com

行きと違うのは機内食の一部がニューヨーク詰み込みと言うことと、

気流に逆らって進むフライトのため行きより飛行時間が長いこと。

太陽から逃げるフライトなのでずっと昼間のフライトと言うことでしょうか。

 行きと同様、満足できるフライトだったのでしょうか?

 

■結果

流石ファーストクラス、

帰りもぶれず良いサービスでした。

1点だけ、メインの機内食のステーキはアメリカ産と言うこともあり

行きと比べると今一つでした・・・

 

■空港

JALのニューヨーク線は全てJFK発着です。

JFKのターミナルは複数あるので結構厄介です。

JALが使用しているのはターミナル1でした。

f:id:akkeyJGC:20150406185137j:plain

アライアンス毎に航空会社が整理された成田空港とは違い、

色んな航空会社がごちゃ混ぜ・・・

 

■ラウンジ

2011年当時はまだJFKには

JAL専用のファーストクラスラウンジ、サクララウンジがありました。

f:id:akkeyJGC:20150406185138j:plain

サクララウンジの様子

 

しかし、ラウンジ内にシャワーが無く、

用意されている食事もサンドイッチ、おにぎりとナッツ程度・・・

国内線のサクララウンジに毛が生えたようなものでした。

 

f:id:akkeyJGC:20150406185139j:plain

用意されている軽食はこれだけ・・・

 

このラウンジですが、2014年10月31日をもって廃止になりました。

2014年11月以降はエールフランスのラウンジが指定されているようです。

用意されている食事についてはわかりませんが、少なくともシャワーは利用できるようなのでこれまでのサクララウンジよりはマシになったのではないでしょうか?w

 

■搭乗

帰りの便では以下の通り厳格な順序で優先搭乗が行われました。

1.ファーストクラスとJMBダイヤモンド、JGCプレミア

2.ビジネスクラスとJMBサファイア、JMBクリスタル、JGC会員

3.プレミアムエコノミークラス、エコノミークラス

 

流石格差社会アメリカや・・・

 

f:id:akkeyJGC:20150406185140j:plain

機種は行きと同じ777-300ERです。

 

■機内 座席

f:id:akkeyJGC:20150406185141j:plain

f:id:akkeyJGC:20150406185143j:plain

f:id:akkeyJGC:20150406185142j:plain

f:id:akkeyJGC:20150406185150j:plain

上空でのベッドモード。

行きと同じなので特にコメントなし。

 

機内食

まずはメインのコースから。

出発時間がニューヨーク時間ではお昼と言うことで、

ランチと言った位置づけでしょうか。

 

f:id:akkeyJGC:20150406185144j:plain

食前酒はやっぱりシャンパン

 

f:id:akkeyJGC:20150406185145j:plain

最初のおつまみにチーズを頂きました。

 

f:id:akkeyJGC:20150407145439j:plain

アミューズブーシュ、どれもシャンパンに合い美味しかった。

 

f:id:akkeyJGC:20150406185146j:plain

前菜はキャビア

ファーストクラスと言えばキャビアですよねw

 

f:id:akkeyJGC:20150406185147j:plain

フォアグラのパテ。

これは本当に美味しかった・・・これがメインでも良かったくらいには

 

f:id:akkeyJGC:20150406185148j:plain

メインのステーキです。

当然(?)アメリカ産のため行きの和牛ステーキに比べるとだいぶ質は落ちます。

焼き方をレアで注文したのですがちょっと硬かったのでミディアム位にしてもらえば良かったなぁと反省。

レアが美味しいのは脂が乗ってこそだと思いました・・・

 

f:id:akkeyJGC:20150406185149j:plain

このチーズケーキは驚く位美味しかったですw

ファーストクラスの格の違いを思い知らされたケーキでした・・・

 

さて、メインの機内食を終えると好きな時に好きなものを注文できるようになります。

(別にメインのコース料理を食べずに注文することも可能、もっと言えばメインのコース料理の一部のみとかアレンジして貰うことも可能)

13時間を超えるフライトだったので勿論メインの機内食以外にも食事をとりました。

 

f:id:akkeyJGC:20150406185153j:plain

洋食セット、と言う名のただのハンバーガーでしたw

 

f:id:akkeyJGC:20150406185154j:plain

高級な牛丼(てきとう)

 

f:id:akkeyJGC:20150406185152j:plain

ティータイム(てきとう)

 

■景色

5月とは言え高緯度を航行する路線なので、

ふと下界を見るととても寒そうな景色が広がっていました。

f:id:akkeyJGC:20150406185151j:plain

見渡す限り雪と氷の世界です・・・

寒そうだ・・・

 

■最後に

14時間近いフライトでしたが、

ファーストクラスは快適過ぎてあっという間でした。

マイルが貯まったらまた乗りに行こう・・・

ビジネスクラスからのアップグレードか特典航空券で発券しないと乗れない平民なので次はいつになる事やらw