あっきーの日記

主に旅客機のサービスに対し独断と偏見で感想をひたすら書いていく日記。JAL贔屓のためJALネタ多め。後はてきとー。

JAL 日本航空

2013 3/18 JL726便 ジャカルタ~東京(成田) ファーストクラス 搭乗記

東南アジアから日本に戻るフライトは大きく分けて2パターン、

すなわち東南アジアを夜遅くに出発し日本に朝に到着する便と、東南アジアを朝に出発し日本に夕方到着する便です。

 

当時のJALジャカルタから成田に向かう便はジャカルタ夜出発の便のみでした。

またJALのファーストクラスとしては唯一ずっと夜の便です。

 

夜行便のファーストクラスは楽しめたのでしょうか。

 

■結果

 

流石ファーストクラスだけあって、寝心地は抜群のものでした。

ただ、食事やラウンジなどの付帯サービスについては今一つと言った感じです。

特に機内食については改善して欲しいと思いました。2年前のことなのでもう変わっているかもしれませんが。

 

■空港

 

JALサクララウンジなどはありませんが、ファーストクラスの乗客はラウンジを利用できます。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234534j:plain

看板を見ればわかるとおり、多くの航空会社が共用するラウンジとなっております。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234535j:plain

食事は一応ホットミールもあります、がこれと言って美味しい食事が無いのでフルーツ位しか頂きませんでした。 

 

f:id:akkeyJGC:20150929234536j:plain

搭乗時は優先搭乗があります。ファーストクラスとビジネスクラスの区別はありませんでした。

 

■フライト

 

一晩を過ごすだけにはあまりに勿体ないシートに着席します。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234537j:plain

 今回の座席は1K、右窓側席にしました。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234538j:plain

離陸後に夜食のサービスがあります。寝酒も兼ねてサロンのシャンパンを頂きました。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234539j:plain

ラウンジでフルーツ以外ろくに食べていなかったので夜食をがっつり頂くことにします。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234540j:plain

先の夜食では夕食としては足りなかったため、アラカルトメニューのカレーを注文しました。これがなかなか旨いんですよね。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234541j:plain

食後すぐに就寝しました。ベッドメイクはCAさんが行ってくれるのでその間に着替え&歯磨きを済ませておきました。

 

■食事

 

到着前にこの便でメインとして位置付けられている朝食を頂くために起こして頂きました。

しかしこれが大失敗、初めて日系上級クラスの食事で「まずい」と思いました。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234542j:plain

スタートはフルーツから。ジャカルタ現地で食べたのとは違い、酸味が強くあまり美味しくありませんでした。

ジャカルタのケータリングは良いフルーツを仕入れてないのでしょうか?

 

f:id:akkeyJGC:20150929234543j:plain

そしてメインのキッシュ?の様なもの。(メニューは失念しました・・・)

右のキッシュは海老等が練り込まれておりまだ食べられたのですが左の物体、脂っこくしつこく味もないと言う代物でした。

これなら到着間際まで寝ていればよかったです。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234544j:plain

f:id:akkeyJGC:20150929234545j:plain

食事中、綺麗な夜明けを眺めることができました。

食事のために起きたことが少し良かったと思えた瞬間でした。

 

f:id:akkeyJGC:20150929234546j:plain

食事を終えると程なく成田空港に着陸致しました。

横になっている間はずっと爆睡出来たため、この後の羽田発那覇便への乗り継ぎまでも問題なく動くことができました。

 

以上!!

 

<<前の便

 

747akkey.hatenablog.com

 

 >>次の便

しばらくお待ちください