2013 3/14 ガルーダインドネシア航空 GA407便 ジャカルタ~デンパサール A330-300 ビジネスクラス 搭乗記
インドネシアの国内線と言えばエアアジアの様な有名なLCCから怪しいローカル資本のキャリアまで無数の航空会社がそれぞれ独自の路線ネットワークを展開しており、非常に混沌としています。
そんなインドネシアの航空業界においてガルーダインドネシア航空は唯一の国営航空会社にしてレガシーキャリアです。
そんなインドネシアの国内線のフライトは満足いくものだったのでしょうか?
■結果
流石に日本の国内線と違い、同価格帯のレガシーキャリアと言う同じポジションのキャリアが居ないためか、ソフト面におけるサービスは今一つでした。
ただ、機材そのものについては国際線機材だったためなかなか快適なフライトを楽しむことができました。
■予約
今回のチケットはガルーダインドネシア航空から購入しておりません。
2013 3/13 JL725便 東京(成田)~ジャカルタ ファーストクラス 搭乗記 - あっきーの日記
このフライトと通しでデンパサールまでJALから乗り継ぎ便も含め通しで購入しております。
当時はジャカルタまではビジネスセイバーしか販売しておらず、デンパサールまで予約すると初めて週末ステイビジネスクラス運賃が購入できました。
ジャカルタ線に比べ最安値が10万近く安い上にガルーダインドネシア航空便のおまけがついてくると言う不思議な運賃体系でしたが、
JALがデンパサールから撤退したことによる客離れを防ぐための苦肉の策だったのかもしれません。
■空港 ラウンジ
国内線とは言え広さは充分あり、食事もかなり充実しております。
食事のバリエーションについては寧ろ日本の国内線のラウンジも見習ってほしい位には充実しておりました。
予想外に広かったラウンジ。国内線のビジネスクラスラウンジとしてはかなりハイレベルです。
インドネシアローカル料理のナシレマやナシゴレンはコックがその場で盛りつけてくれます。
東南アジアと言えばやはりフルーツ!パイナップルは酸味が強くなく、スイカも非常に甘くついつい食べ過ぎてしましましたw
ラウンジからは滑走路と誘導路が見え、退屈しませんでした。イスラム教国家らしく、サウジアラビア航空も大型機、747で飛来します。
■機内 シート
搭乗時の優先搭乗はしっかりありました。
スカイチーム加盟航空会社なのでビジネスクラスと同時に上級会員も優先搭乗してました。
乗る機材は国際線用のA330-300。A330-200はキャビンも真新しくビジネスクラスはフルフラットになるらしいが、今回は縁が無かった。
ビジネスクラスのシートはシェル型のライフラットシート。
ひじ掛けやテーブルの形状を見た限り、
2015 2/11 JL029便 東京(羽田)~香港 搭乗記 - あっきーの日記
この時お世話になったシートと同じメーカー製ですかね。
こちらの方は斜めにまっ平らなのでより滑り台に近く、長時間横になっていると足裏が少し疲れる気がします。
■フライト
ジャカルタからデンパサールまでは2時間30分程度の飛行時間です。
インドネシア国内線屈指のドル箱路線のため、A330等の大型機が投入される便も多く、その場合ビジネスクラスは国際線用のフラットシートなどが宛がわれるためかなり乗り得です。
また国内線ながらLCCとの差別化を図るためか、ビジネス・エコノミー共に一応機内食もサービスされます。
国内線のビジネスクラスながら、かなり高い搭乗率でした。
窓側と真ん中の通路側はほぼ埋まってました。
ウェルカムドリンクはソフトドリンクだけでしたが、しっかりサービスされました。
機内食です。ビジネスクラスとしてはお世辞にも十分とは言えませんが、味は悪くはありませんでした。
メインは恐らくエコノミーと同じ料理を陶器に入れ、パンとバターとハーゲンダッツだけがビジネスクラスらしさを主張していました。
当時のインドネシアの国内線でビジネスクラスの設定があるのはガルーダインドネシア航空のみのため、競争相手も比較相手も無く仕方ないと言えば仕方ありません。
デンパサールに到着、沖止めでした。
当時はガラス張りの国際線ターミナルができておらず、国際線はターミナル直結、国内線は沖止め若しくはボーディングブリッジについている飛行機があっても下からよじ登ると言った棲み分けがされていました。
以上!
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