JALの国際線ファーストクラスは「SKY SUITE」仕様機が登場する前から半個室のシートを搭載している機材が多かったのですが、ビジネスクラスを大幅に改修した「SKY SUITE」仕様ではファーストクラスにも若干の変化がありました。 そんな新しいJALのファースト…
羽田-那覇にファーストクラスがデビューしてから久しいです。 また、当初羽田-伊丹線にしか就航していなかった767-300ERのファーストクラスも札幌、福岡、那覇全てのフライトでサービスが提供されています。 私にとっては那覇線で767のファーストクラスに乗…
ドバイ~ヨルダンの首都アンマンまでは約4時間のフライトとなります。 エミレーツ航空としては短時間フライトのカテゴライズになるようです。 そんな短距離ファーストクラスのサービスは充実したものだったのでしょうか? ■結果 流石に個室のファーストクラ…
前回の搭乗から約1年ぶりのエミレーツ航空搭乗となりました。 A380のファーストクラスにすっかり味を占めて再度JALの特典航空券で発券、エミレーツ航空のファーストクラスはJALのそれと比べ非常に予約をとりやすい上に、発券マイル数も少なくて済むのでかな…
マニラ~東京は4時間程度のフライトです。 飛行時間としては短すぎず長すぎずで時差も少ないため、フライトを楽しむのには最適な飛行時間だと思います。 今回のフライトは満足いくものだったのでしょうか? ■結果 乗った時からそこは日本と言う安心感を味わ…
成田-マニラは旺盛な需要に支えられているためか、 JALも1日朝晩2往復、767-300ERでの運航便が設定されています。 この当時は成田発午前便はSKYSUITEⅡ、午後便は不快スカイラックス。 マニラ発便は午前便はスカイラックス、午後便はSKYSUITEⅡと言う運用でし…
東南アジアから日本に戻るフライトは大きく分けて2パターン、 すなわち東南アジアを夜遅くに出発し日本に朝に到着する便と、東南アジアを朝に出発し日本に夕方到着する便です。 当時のJALはジャカルタから成田に向かう便はジャカルタ夜出発の便のみでした。 …
ジャカルタを起点としたガルーダインドネシア航空便はJALから購入することができます。 デンパサール発の国内線は満足いくものだったのでしょうか。 ■結果 ラウンジが非常に小規模で簡易的なものだったため、ジャカルタ発便に比べれば満足度は低めです。 フ…
インドネシアの国内線と言えばエアアジアの様な有名なLCCから怪しいローカル資本のキャリアまで無数の航空会社がそれぞれ独自の路線ネットワークを展開しており、非常に混沌としています。 そんなインドネシアの航空業界においてガルーダインドネシア航空は…
成田-ジャカルタ線と言えばJALの東南アジア線唯一のファーストクラス 設定路線です。 かつては香港・シンガポール等にもファーストクラスがあったのですがいつの間にか廃止になっておりました。 東南アジア線唯一のファーストクラスは満足いくものだったので…
東行きのフライトは太陽が進む方向に逆らって行くため、ちょっとしたタイムスリップ気分を味わえます。 ドバイ→北京のフライトも例外ではなく、日付変わるか変わらないか位の早朝にドバイを出発し9時間程しか経ってないのに北京に着く頃にはもう夕方です。 …
ドバイ国際空港のエミレーツ航空はターミナル1、ターミナル2、ターミナル3の3つのターミナルにそれぞれファーストクラスラウンジ、ビジネスクラスラウンジの2種類のラウンジが設けられています。 中でもターミナル3はエミレーツ航空のA380駐機用に設け…
ニュースや雑誌に取り上げられるような豪華な内装の飛行機を飛ばす航空会社でも近距離路線には地味な機材を投入するケースは多いです。 エミレーツ航空も例外では無く、アラビア半島域内線ではA380や個室のファーストクラスが着いているような機材より、…
前回の記事の特典旅行の続きです。 2013 1/8 エミレーツ航空 EK307便 北京~ドバイ A380 ファーストクラス搭乗記 - あっきーの日記747akkey.hatenablog.com 北京~ドバイまでの必要マイルとドーハ等の近距離路線を乗り継いだ際の発券必要枚数が同じだったた…
エミレーツ航空と言えばどこのアライアンスにも属していない航空会社としては 世界最大級のメガキャリアです。 ただ、アライアンス無所属とは言え他航空会社とのマイレージ提携等は行っており、 その提携航空会社を見るとなんとなくワンワールド寄りであるこ…
クアラルンプールから成田へ飛ぶレガシーキャリアは元々JALとマレーシア航空の2社あります。 JALはクアラルンプールを深夜に出発する便を1日1便就航しております。 今回は 前回の記事でネタにした便の帰りに乗りました。 2013 3/4 日本航空 JL711便 成田~シ…
完全に出落ちですねwww 勘の良い方はタイトルを見ただけ日記の内容がほぼ解ってしまうのではないでしょうか?笑 JALの東京-シンガポール線からファーストクラスが消滅してから久しいですが、 機材繰り等の関係でごく稀にファーストクラスのシートがある機…
かつてのイギリス領とイギリスの首都ロンドンは未だに人の往来が盛んであり、 キャセイパシフィック航空だけでも一日に5便近くフライトがあるドル箱路線です。 直線距離的には東京-ロンドンと同じ位で、フライトも12時間前後かかります。 CX255便は香港時間…
日本から香港は、日本の航空会社であるJAL、ANAより 香港のキャセイパシフィック航空の路線網の方が非常に充実していますね。 ANAなんかが細々と737で運航している中部国際空港線も、堂々のA330クラスの ワイドボディ機で運航しているのがキャセイです。 子…
JALのマイラーとしては、 JAL便が飛んでない区間はワンワールドアライアンスの航空会社を選んで使ってしまいます。 何故ならマイルもFOPもワンワールドアライアンスいの航空会社ならほぼ例外なく積算できるからです。 そんなマレーシア航空のフライトは満足…
JAL SKY SUITEシリーズには2015年5月現在、 B777-300ER、B787-8、B767-300ER(ウイングレット装備) の3つの機材があります。 このうち、B767-300ERのビジネスクラスのみ全然仕様が異なり、名称も「SKY SUITEⅡ」となっております。 2014 8/18 JL725便 東京(成…
初めてのJALスカイスイート仕様のビジネスクラス搭乗でした。 新しいビジネスクラスに満足することは出来たのでしょうか? ■結果 素晴らしい!!! の一言でした! でもここまでビジネスクラスが完璧だとファーストクラスの存在意義が揺らいでしまいそうです…
久々のJAL国内線ファーストクラスです。 果たして満足いくフライトだったのでしょうか。 ■結果 やはりJALは安心したサービスを受けることができますね。 いつだか乗ったどこかの青い航空会社のなんちゃって上級クラスとは大違いですw ちなみにANAのプレミア…
JALのファーストクラス搭乗記です。 この時の帰りの便のルポでございます。 2011 5/6 JL006便 東京(成田)~ニューヨーク(JFK) ファーストクラス 搭乗記 - あっきーの日記747akkey.hatenablog.com 行きと違うのは機内食の一部がニューヨーク詰み込みと言うこ…
リアルタイムで書けるものが無かったので、 過去に乗った飛行機の記録を書いていきます。 第1弾は東京-ニューヨークのファーストクラスにしました。 初めて国際線のファーストクラスに乗った時の記録です。 果たして初めてのファーストクラスの旅は満足いく…
海外発のJAL便です。 これの帰りの便と言うことでつらつら書いていこうと思います。 2015 2/11 JL029便 東京(羽田)~香港 搭乗記 - あっきーの日記 2015 2/11 JL029便 東京(羽田)~香港 搭乗記 - あっきーの日記 帰りも満足いくサービスが受けられたのでしょ…
写真容量が限界だったので 本当は香港→羽田便の記事書きたかったけど諦めましたw まあ折角なんで香港の乗りものネタを少し書いてみますかなーと。 まずはマカオ→香港のフェリー! 来るときは香港国際空港からマカオまで直結便でしたが、帰りは香港の街中の…
2015年初のJALフライトでした。 羽田-香港線のJAL便は去年も利用した慣れた路線です。 果たして今回もいつも通りの満足フライトだったのでしょうか。 ■結論 安定のJALクオリティでした。 流石にシートスペックは数世代前の陳腐な感じは否めませんが(それでも…
さて、先日こんなブログを書きました。 1/10 ANA NH987 羽田-新千歳 ~5年ぶりの裏切り~ - あっきーの日記 1/10 ANA NH987 羽田-新千歳 ~5年ぶりの裏切り~ - あっきーの日記 その中で急遽旅行が決定したため仕方なくANAに乗ったとかなんとか描いてたと思いま…
さて、2015年の初フライトはまさかのANAと言うとんだ裏切りでしたw なぜ根っからのJAL推しの俺がANAに乗ってしまったのか・・・? 答えは極めて単純で、急遽旅行が決まって既に乗りたいJALのファーストクラス設定便が満席だったから。 何故急遽旅行が決まった…